Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワレワレ ニハ ジカン ガ ナイ

【地球へ・・・#16 赤い瞳 蒼い星】
ブルーとフィシス、眠っていくナスカチルドレン、国家騎士団ナスカに侵攻。何かあんまりヤル気がないので台詞中心の短縮版で。

―幼い少女がいた。美しい少女。いつしか僕は惹かれていた
水槽の中の幼い少女。ブルーはその少女、フィシスが抱く地球を見る。フィシスがミュウと判断され処分が決まった朝、ブルーはフィシスを母船に導く。離れる手。つまずくフィシス。フィシスを支えるキース。
※ここまではヤル気がありました
ブルーの過去回想といったらいいのか心象映像といったらいいのか。とにかく、フィシスは水槽で育てられていたようで。それでミュウと判断されて処分されそうになっていた所をブルーが助けた、と。惹かれていた・・・恋したみたいに描かれていたけど、なんでなんだろう。まぁ恋に理由もナニもありませんが(つか恋じゃないw)
そして、キース。この場面のキースすげぇかっこいいv つかなんか長年焦れていた人を取られたような描写だなw(むしろまんまか?)
つかこれ見た後よく考えると14話でキースが見たイメージ内の少女=フィシスっていうのがあやしくなってくるんだけど・・・どうなんだ?

「力が特別なんじゃない。存在自体が特別なんだ(ブルー)」
予知能力を消して欲しいと言われて(若干噛み合っていません)ミュウにとって、ブルーにとってフィシスが特別であるということが改めてわかる台詞。何故にブルーはフィシスに惹かれるんだろう。地球?

「僕の目覚めには必然がある。長く君にかけられていた呪いをとくときが来たようだ(ブルー)」
偶然ではなく必然。つまり理由がある、と。その理由を考えるとなかなか悲しいわけだけど。「地球を・・・見たかった」って台詞があるからブルーもなんとなくわかってはいる模様。・・・しかし、呪いとはどういうことなんだろうね。
あと、「過去を封じたことによって~」って台詞があるけど、それもどういうことなんだろ・・・。

「人間に、人間以上は要らない(キース)」
なかなかに深い台詞。まあ単純に取るとそのままなのだけど・・・。16話放送前に原作にこんな台詞があったって聞いていたからちょい感動して。

「お前と同じ化け物だ。そら、すぐカッとなる。それが化け物の特徴だな。怒ったり、泣いたり、同情したり・・・。そのくせ、いざとなると腰抜けか(キース)」
こんときのキースの顔がとても悪役チックで萌えるわけです。最初の一文とかちょっとやさしく色っぽい(?)感じで萌えるわけです。
あのシーンはキース的に「じゃれあっていた」そうで。←テラFesより。・・・どれだけ不器用なんだキース。つかもう不器用とか言うレベルでは・・・(笑) そういえばその後に「じゃれあう為にお前を国家騎士団に転属させたわけではない」なんて台詞があるんだよな・・・(笑)
後、このシーン。「殺してみるかぁ?」の「ぁ」がなんかツボった。・・・やっぱり色っぽくて

「僕はもう只のブルーだよ。ソルジャーは君だ、ジョミー」
「うつむくな、ジョミー。君がうつむけば、皆がうつむくことになる」

ここらへん、やっぱりブルーはいいなぁと、伊達に300年ミュウを率いて来たわけじゃないんだなーっつのがよくわかった。・・・激しくどうでもいいがジョミーがジョミー・マーキス・シンでソルジャー・シンなんだから、ブルーってのはファミリーネームなのか?

「ジョミーが我々のソルジャーだ。僕があのとき選んだ、大切な・・・」
「帰って来たら、また君の抱く地球を見せてくれ」
またもジョミーがソルジャーであることを強調するブルー。まぁあまりに長い間ソルジャーだったわけだから仕方がありませんな。しかしブルー、フラグ立てまくりだ(笑)後者の台詞はフィシスを安心させるためなんだろうな。前に「地球を見たかった」って言ってるし。

「全ては偉大なる我らの母、グランド・マザーの導きのままに。オペレーション・スローターハウス発動!」
「目標、ジルベスター7とその同軸斜線上のモビーディック!」
「発射!!!」

かなりかっこよかったんで抜き出した。特に最後の、発射!とか。子安さんのこういう台詞かっこいいんだよなー(瀬戸嫁9話冒頭のモブとか良い例)・・・斎賀さんによればこのシーンの後、子安さんはすぐスタジオから出て行ったらしいが残ったみんなで「鳥肌たった」とか話してたそう。←テラFesより。たしかにコレ、生で聞いたら相当な迫力だろうな
後マツカの「そんなこと思ってなんかいないのに・・・」ってのがなんか唐突で。いろいろな疑問が生じてくる気がする。後で回収・・・してくれるんだよな?テラFesのレポ読んでると特にキース関連はなんか微妙に不安になってくる。

小ネタ。
・ペスタチオ。ジョミーがちゃんと「ペスタチオ」っつってるのに、文字だけ見て「ピスタチオ」だと思い込んでた(笑)
・グレイブ、なんて噛ませ犬w キースに指揮権が移ったと聞いたときのグレイブの表情が面白すぎるw そしてやることがなくなったので解説役にまわるw しかしグレイブここまで出番があるとは正直思っていなかった(笑)
・敬礼を間違えて正すマツカがかわいい。どうやら人類統合軍と国家騎士団のは違うみたいね
・国家騎士団の船のカラーリング、真っ赤でビビった・・・。軍服も赤なら船も赤なのか。つかワープアウト直後の船内のキースにちょっと萌えるv


テラFesのレポ、いろんなところで読んでる。うん・・・良かったそうね、いろいろ。
「もし(キースが)俺になってなかったら暴れる」だとか「いろんな人を亡き者にしに行く」とか言っていたんだとかw 暴れるはともかく、亡き者って・・・・・・www ちょっとね、気になってはいた。パイロット版でキースやって、外されたら・・・ってこと。いや実際パイロット版と変えるケースの方が多々だと思うし、たぶん子安さんもそんな経験結構してきてるんだろうけど(ドラマCD→アニメでもよくあるしね)キースは好きなキャラで思い入れもあるようだし。子安さんで本当よかったよvv うんvv

気が向いたらテラFes関連追記するかも。

関連記事

 アニメ アニメ感想 地球へ… 子安

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。