Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

スポンサーサイト


やることなすこと次元が違う

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース #47
いまさらかよというツッコミはなしの方向で。

OPなにこれすごい。
歌詞の「end of the WORLD」の部分に合わせてザ・ワールドが発動して、OP停止、DIO様登場。
承太郎の後ろに回りこんだところで時が動き出して、ラッシュへ。
ちなみに停止時間はちょうど9秒。
もともと一瞬ザ・ワールドが写るところがあったけど、こんな仕掛けがあったとは…。
やっぱりどうしても、顔を出してない関係でOPにも出しにくいんだろうなって思ってて、顔出してからちょっと変わったりしたいのかなあとは思ってたんだけど、
最初から仕込んであったとは思わなかった。
今までずっといたのに気付かなかったっていう、時止の恐ろしさの片鱗を味わったような感じ。
特殊OPっていろいろあるけど、こんなん初めて見た。
最終回告知の渋谷スクリーンジャックといい、やることなすこと破格っつうか次元が違いすぎる。
さすがDIO様。
そこにシビれるッ!憧れるッ!


本編は、承太郎vsDIO様第一ラウンド。

止まった時の中への入門、CA、ナイフ投げ、標識、マンホール…
今回も名シーン名台詞がとにかく多くって、むちゃくちゃ濃かったです。
CAの例えはキタ━(゚∀゚)━!って感じだし、ナイフ投げもかっけええし、心臓止めるとか無茶すぎだし、ガソリンぶっかけるとかひでえし、「ここは満員だぜ」(マンホール)はシュールだし……1シーン1シーンが一々面白い。

展開も、押され押し返しまた押されて押し返しの攻防戦?でおもしろいし。
力関係的には圧倒的にDIO様の優位のはずなんだけど、ジョースターの血統はあなどれん!と慎重になったりもするし、何より承太郎たちの方が覚悟が決まってるから、精神論的には承太郎の方が優位にも見える。
てか、主人公補正という最強の武器がある時点で……なんだけどwそれは置いておいて。

でも最後の方なんかは、承太郎のほうがちょっと化け物じみてて、DIO様がもがいてて、結構DIO様側の描写も多いしどっちが主人公なんだよ状態。
…え?最初からDIO様主人公だった?? ですよねーー。←
というは置いておいてw
DIO様のあがき、しぶとさほんと半端ない。
このなりふり構わないところもDIO様の魅力だと思うし、ある種徹底的に悪って感じでいいなあ。

前回は、DIO様、かっこいいな〜とかむっちゃ強いな〜とかそういう印象だったけど、今回はやたらとかわいかった。
実況とかからかっぱらってきた場面カットのDIO様がどれもかわいい。
とくに、回想でザ・ワールドが弾丸を掴んだところ。「幻覚ではない」の台詞のとこだったかな?そこの表情がたまらなくツボ(*´∀`*)
ナイフ投げのとこは本当楽しそうだし、星のアザ見せつけてるとこのドヤ感たまんないし、承太郎にトドメさそうとしてるとこ(たぶんポル奇襲直前)のちょっとアヒャってる悪い顔もたまんないし、頭破壊されて抑えてるとことかはなんかもう愛おしくさえあるw つうか血出過ぎやw
あと、承太郎の方から音がして警戒するところ、動くとやたらとシュールで、DIO様猫みたい(ΦωΦ) かわいい。
つうか性格とかもともと猫っぽい気がするんだけどねDIO様って。

そして、喋りすぎw
承太郎もそこそこ喋ってると思うんだけど、DIO様がずっと喋り倒してたっていう印象しかない。
まあ、一言で言うとうるさいw
(悪い意味じゃ決してないからな!!)
子安さんお疲れ様です(ってまだ最終回じゃない…

「一瞬が何秒にも何分にも感じられるというあれだと思った」
回想中のこの台詞。
台詞回し?強弱?間?とにかくなんかすっごいこの部分好き。
「ホラ!ちゃんと命中させろよ」はちょっとエロくってツボだし、
「こ…ろ…して………やる」満身創痍の中でそれしか頭にない感じが、めちゃめちゃ怖い。
後はなんといっても、ふっとばされながらの叫び。
凄まじすぎて笑っちゃう。
なんかもう勝った!と言わんばかりな感じで。
原作だとそんな叫んでるような感じじゃないんだけど、アレだけふっとばされてるんだから距離的に叫ばなきゃ聞こえないよねっていうかw
ほんとすごかった。

あとエンヤ婆も久しぶりだったけど相変わらずすごかったなあ。
HBの鉛筆のたとえおもしろかったwこんなんもあったのか。

最終回1話前。前回に引き続きDIO様(いろんな意味で)大暴れで、本当展開も台詞もなにもかもが濃密で、めちゃめちゃすごかったです。
…というかすごいとしか言い様がないw

47話っつうかほとんどDIO様萌え語りみたいになってるけど、今まで散々焦らされたんだからいいよね…!
関連記事

 アニメ感想 ジョジョ 子安

Comment

Add your comment

Latest

