Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

新たな側面

OGDP、昨日の続きです。

追記から。
スーパーロボット大戦OG〜ダークプリズン プレイメモ?その2

#21
EXシュウの章分のシナリオが終わって地上へ。
シュウ「このわたしに恐怖と絶望を与えることが出来ますか」
シュウ「フッ、この私に恐怖を与えようなどと……」
うん。無理。

金に糸目はつけないといったにも関わらず値切り交渉するシュウw

#22
チカ「何のことだか、あたしはさーぱりですよ。だいたい、ご主人様はそうやって勿体ぶって喋って、煙に巻くことが多くて……。 意味があるように思えて、実はなんでもなかったりとか、それっぽいことを適当に言ってるだけとか。今後の伏線かもしれないと思って、真面目に聞くだけ損だったりして」
まったくもってその通りだけどwwwヒドイwww

#23
シュウ「平行世界との境界線が曖昧になりつつある原因は地球そのものに内包されている可能性もあります」
これと似たようなセリフをOGDWで言っていたような気がする。はやくOG続編出してください。

シュウ「彼は、地球人が特異点のフェイズシフト理論を解析できないと思っていたようですが……私を甘く見ていたのが、運の尽きでしたね」
OGINでも思ったけどシラカワ博士はもう地球人というくくりで考えちゃいけないと思う

#27
最終話。ネオグラ再び。そして常に優先される処刑用BGM。

シュウ「これがネオ・グランゾンです。あなた達にもう勝ち目はなくなりました
戦う前から勝利宣言w シュウが言うと説得力ありすぎてこわい。

シュウ「地球圏に手出しするのは危険だと……何を企もうと、この私がいる限り、無駄だということをあなたの雇い主に思い知ってもらいます」
まさに守護神。最大の壁。

#ED
アルバーダたちの任務はおろか、自身がアルバーダの仇討ちの対象であることに気付いていたシュウ。いくらなんでも察しが良すぎる。エスパーかよ!
最後、見逃してくれたアルバーダに一言「ありがとう」というシーンは非常によかったです…!!
ありがとうございます、じゃないんだよね。ありがとうなんだよね。あのシュウが。
新たな側面というか、こんなシュウ初めてみたのですごく新鮮だったし、すごく良かった。

そのアルバーダとの会話中、
ラ・ギアスと地上に時間経過のズレがある、行き来ができなるなる可能性がある、それどころかラ・ギアスが他の世界から完全に遮断されてしまう可能性も…とシラカワ博士が言っていましたが、これ全部魔装Fへの伏線だったんですね。
第3次魔装勢未参戦フラグとも言われてたけど、FのEDで逆に参戦フラグが立ったんで…。


◎最初からネオグラ(2周目)
タイトル画面でコマンド入力とか懐かしすぎる。

#01
チカ「でも、最初からこの形態だとチートですよね」
シュウ「何の話です?」
まさに公式チートである。

シュウ「一部の機能は使えませんね。追々、調整を行わないと……」
なんのきのうがつかえないだって……?
※デフォルト状態だとグラビトロンカノンとBHCが最初から使えるとさすがにチートなので使えない

#20
「私はあえて覊絏を排除せず、利用し……あなたから力を引き出しつつ、操ることに成功しています。つまり……このネオ・グランゾンは完全に私のものとなっているのです」

ネオグラになるイベントどうするんだろうって思ってたんだけど、イベントそのものがふっとばされるのな。
やっぱりここは、デフォルト状態の方が盛り上がるよなあ。ネオグラキタ━(゚∀゚)━!ってなるもんなあ。
20話以降ずっとネオグラか、Fみたいにマハーカーラで自分でやりくりできるのが良かったなあ。

グランゾンでも強いんだけど、ネオグラだと手がつけられないくらいつよくて、1人でヴォルクルスもラスボスもいけちゃうし、最初からにすると本当にチートだし、たしかにこれは落とされたら一生の恥だなーって感じですw
そりゃあ子安さんも「大破とか撃破とか録らなくていいでしょ」とかいいたくなるだろうよww

その他、いくつかの場面で台詞が変わってたので結構楽しめました。
…って確か2周目20話でとまちゃってるんだけど(;´∀`)


◎その他。

被弾
シュウ「当たらなければ意味がありませんね」
チカ「当たっても対したことないけどね!」
回避の低さの割に天才補正ついてるからかやたらと回避するうえ、やっとのことで当ててもシュウの異様に高い防御の数値とグランゾンの装甲でだいたい三桁のダメージですむのである

再攻撃
シュウ「フ……地獄をみるのはこれからです」
縮退砲から縮退砲の再攻撃とか本当地獄でしかないから困る

中断メッセージ
チカ「ご主人様が主役を務められることなんか滅多にないんですから」
シュウ「滅多に…?さあ、それはどうでしょうか」
魔装Fのフラグでしたw

中断メッセージ
『いつまでもあると思うな、主役の座』
魔装3も笑えない状況だけど、Fとか本当ね…ww
関連記事

 ゲーム OGDP

Comment

Add your comment

Latest