Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静止の棺

上げたと思ったのにあげてなかった\(^o^)/

魔装F、ことスーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F〜Coffin of the End(長い)
クリアしたから感想〜と思ってるうちに2周目クリアしちゃいました(;´∀`) あれれ。
若干ネタバレ含んでるので注意。

前作の3をやってなかったんでちょっと迷いはあったものの、
魔装機神シリーズの最終章だっていうことと、
なにより序盤からシュウが艦長として味方側にいるっていうのを聞いて、これはやらなければ!と思ってやったわけなんですが、
非常に面白かったです!!

今回は今回で事件が勃発してて、序盤の舞台が今回はじめて取り上げられるアルメラ共和国で、キャラも序盤は初登場キャラが多かったからか、3やってないっていうのがあんまり気にならなかったかな。
もちろん3で登場したキャラとかもいるんだけど。
むしろ終盤に関しては、OGとの繋がりがちょっとあって、これまでの魔装シリーズもだけど第2次OGもやっといたほうがいいんじゃないかなー?とも思ったりした(アーマラいる時点でお察しなんだけど)。

魔装シリーズの主人公といえばもちろんマサキなんだけど、今回はそのマサキが序盤行方不明で参戦は中盤(のそれも最後の方)というのがかなり新鮮でした。
…最終章なのに!(笑
でも、最後はキッチリ締めてくれるところはやっぱり主人公。
最終話の決着、非情にアツかったです。
序盤不在だったからなおさら。
あと誰しもが一度は考えたであろう、ぼくのかんがえたさいきょうのぶきな最終必殺技もあって…w

かわりに序盤から味方側のリーダーとしてシラカワ博士がいるっていうのが、いろんな面で非情に心強くて良かったです。なかなか明かさないけどだいたい何でも分かってて(予測ついてて)、目的もハッキリしてるので。
ネオグラ大破してるので、参戦こさ中盤なんだけど、相変わらず強いしね!
今回、マハーカーラのコマンドで自由にネオグラになれるようになったのが嬉しかったです。今までは本気出すマップじゃないとネオグラで出てきてくれなかったんで…。
ヨーテンナイ戦あたりは完全に主人公でした。
っつうか全体的に主人公でした。
もちろんうちのエースです。…中盤参戦なのに!w

今回の主人公、サキトくんは巻き込まれ主人公の典型。
最初は結構ウジウジしてるんだけど、決心ついてからはかっこよかったです。
シュウやマサキが参戦して以降はもっていかれ勝ちではあったけど、その2人に潰されずに(笑)ちゃんと見せ場もあって。終盤の覚醒時がめちゃめちゃかっこよかった。
あとグラギオス戦もかっこよかったな〜。

エランは安定のエランさんw
サキトのかませ…というか引き立て役になっちゃうところとか、非常ににエランさんっぽくって安心しましたw
終盤も終盤の参戦だけど、機体性能はもちろんいいし使い勝手良くってお世話になったけどさ!

他のキャラだと、序盤からいたアルメラ組はやっぱり結構愛情があるかなあ。
エリシアちゃんは黒髪長髪で私のドストライクだし、ライオネルは東地ボイスのかっこいいオッサンだし、フィリスは終盤まさかの展開でえええってなったけどエロかったし、ティールはチャラくて軽いところもあるけどカッコイイところはかっこ良くってまさにヒーロー。ヴァルシオーガも強いもんだから大変お世話になりました。

あ、マサキ以外の魔装機神操者は今回ほぼ空気でした。
テュッティは序盤で仲間になるもののガッデスじゃないし、ヤンロンとミオはマサキと同じく中盤参戦、だけどマサキみたいに活躍するっていうところもなく…。まだエランさんの方が活躍してた。


魔装シリーズといえばルート分岐とマルチエンド。
だけど、今回は寺田Pが発言してたとおり大きな分岐はなくって2種類あるEDも大筋は同じでした。
まあぶっちゃけると某キャラが生存してるか死亡してるかっていう違い。
生死はともかくとして、エピローグは死亡EDの方が好きです。つうか主人公ズが一堂に会するこっちの方が正EDっぽい。最後のスチルもよかったしさ!!
ただどっちにしてもあっさりしすぎとは思ったけど。もうちょっといろいろと描いて欲しかったなーとは思う。ほとんどのキャラはここで終わりなので…。

今回いいなーって思ったのが、一番強い武装(必殺技)の特殊台詞。
特殊台詞自体おおお!!ってなるのに、それが必殺技にもあるんだよ!?そりゃあ燃えるよ!
キャラこさだいぶ限られてるけど、すごく良かった。他作品でも採用してほしい。
逆に中断メッセージが1人1パターンで、掛け合いがなかったのは残念だったかな。3は掛け合いあったのに…。

謎を残したままっていうのがちょっと腑に落ちないところではあるけど、あくまでOGの外伝だからね。こんなもんじゃないかな。
というか、ラ・ギアスと地上の時間軸のズレに関しても明確に説明されたし、これはもう確実に第3次OGに繋がるんだなって思う。
今回の、そしてOGDPの伏線的にもシュウはでるだろうし、ということはマサキもでるだろうし。
…なので第3次は是非プレイしたいと思います。
フルパワー参戦はほぼ不可能だろうけど。っつうか発表すらされていないけどw (つうかその前に第2次OGと魔装3やれって話だ。てゆうかOGSとOG外伝も)

なにはともあれ、魔装機神シリーズはこれで最終章ということで、ラ・ギアスの話も、シリーズの多くのキャラもこれで最後っていうのがすごく寂しいです。
けど最終章に相応しい展開、ラストですごく良かったです。おもしろかったです。

あ、プレイメモ的なのはまた別途あげる予定です。まあOGDPの方が先だけど…っていつあげるんだ本当。
関連記事

 ゲーム,魔装,魔装F,

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。