Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

ダークプリズン

ちょっと前になりますが「魔装機神F」発表されましたね!
あらすじがすごく衝撃的で、…まあ何がって言うとシュウから始まるっていうところが。
どうやら味方のリーダー的ポジらしい。
……新しい!
そもそも序盤からシュウが味方にいるっていうこと自体珍しいのに、リーダーとは。
まあ…ネオグラは大破しちゃって使えないみたいだけど……最初から使えたらチートだもんなあ(;´∀`)
戦艦の艦長として動くらしいんだけど、つまりはシラカワ艦長ということで。……新しい(二度目)

3は見送ってたんだけどやるべきかなあ…。
もうだいぶ安いし、発売まで余裕があればやりたい。
…どっちにしろFは買わせていただきます!

ここまでは魔装の話。
ここからはOGDP(スーパーロボット大戦OG~ダークプリズン)。

思えば、第2次OGにEXシナリオが入る、でもシュウの章は入らない、なんかかしら…例えばドラマCDとかでやりたいとの寺田Pの発言を聞いてからずっとまっていた作品なわけで、ずっとずっと楽しみにしてた作品でした。
ツイログで見たら第2次OG発表されたのが11年5月で、当時からEXEX言ってたみたいだからそこからカウントすれば約3年だねw
……まあ私としてはドラマCDでも全然構わなかったわけですがw

すごく面白かったしやりがいあったしシラカワ博士カッコ良かったです。
主人公、だけど決して正義じゃない、むしろ悪役。ダークヒーローっていうのかな。
謎が多くて何を考えてるかわかんないことが多いけど、なんか惹かれるものがあるんだよなあ。

スパロボはこれで3作目になるけど(PSP版魔装、魔装2、でコレ。あとOGSちょろっと)、ようやく地形適応を意識してできるようになりました。……遅い。
なんで命中率こんな低いんだろってことが今まで何回もあったけど地形適応のせいだったんだね…(;´∀`)
人数&機体数があんまり多くなかったんで、特徴とか覚えやすかったし、強化パーツやらなんやらやりくりも比較的楽だったと思います。
これ多いと一気に作業量増えて大変になるんだよねえ。いつまでたってもインターミッションから進めない、っていうw

武装演出については、某所でもうすでに見てはいたんだけど、
グランゾン、第2次OGから全部書き換えられてて、さすが主役機ですね!と。
正直、第2次OGはPS2からPS3にハード変わったのに、OGSやOG外伝から演出変わってなくって不満だったのです。
グランワームソードは、あのいかついグランゾン・ネオグラがあそこまでぬるぬる動いてるのがまず怖いし、ワープも今回は後方に向かってになっててそれがまたかっこいい。
名前だけ聞いてたネオグランビームの復活と、魔装からのディストリオンブレイク輸入も嬉しかった。
グラビトロンカノン…は第2次OGと同じなのかな? 強力無比ですごくお世話になったし、
ワームスマッシャーはOGSは前方だったのが、今回は全方位に発射になっててかっこいい。

そしてブラックホールクラスターの演出はとにかくすごい。カットインはどうみても悪役(主人公なのに)
かとおもいきや、縮退砲はもっともっとすごくて…まさにラグナロク…。神々しい。
OG外伝の縮退砲は地球どころか太陽系消滅してるけど、OGDPはそれどころか銀河系が…w
最初に浮くところからもうかっこいいし、ネオグラの顔アップのとこも超カッコイイし、本当一々かっこいいのです。
カットインも非常にかっこよくって、今までのカットインの中で一番好きです。
演出は毎回変わるたびに進化してて、ことBHCと縮退砲に関しては毎回すごいって思ってんだけど、次変わる時どうするんだろうねw

ダークプリズン(BGMの方)は、グランゾン時はOGSとかと同じアレンジで、あれもあれで好きだから良かったけど、
ネオグラになると専用アレンジ(VerOGDP)になってそれがまた良い。
イントロはちょっと不気味な感じもするけど、その後はすっごくかっこいい。
ネオグラ専用っていうのもあって、威圧感的なものもあるし、今までのと比べて主人公っぽさがちゃんとあるっていうか、それこそダークヒーロー的な感じがするっていうか。
また20話のネオグラ登場時と、縮退砲の演出にあってるんだよなあ。
好き度でいうとOGDP>OGS>αくらいな感じ?あでもアレンジ版も好きだなあ。
まあダークプリズンは元々がいいからどういうアレンジになってもいいんだけどね(・∀・)

プレイメモは逐一残してるんでまとめてアップできればなあと思ってます。
関連記事

 ゲーム OGDP シュウ

Comment

Add your comment

Latest