Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

純粋であるが故の残酷さ

ファイ・ブレイン〜神のパズル(第3シリーズ) #15

バロンの口から語られた、POG時代ジンさんのライバルだった「ラヴーシュカ」
そして、ラヴーシュカの幼なじみで婚約者だった「ザガートカ」=エニグマ。
今まで謎に包まれていたエニグマの正体がついに判明した今回。

若ジンかわいすぎて死にそう。
1期の22話以来かな。比べると3期やっぱ画良くなってるなーっていうのがよくわかる。
ジンさんテライケメン(*´∀`)
そしてスマイルはプライスレス。
もう全体的にかわいいけど「パズル馬鹿」から言い返すあたりは本当にかわいい。
きっと毎日楽しくて、幸せだったんだろうなあ。
ただ、この先のことを思うと切なくなるね…。
利用されてたことがわかって一旦パズル捨てるも、次世代に被害が及ばないよう自分がケリをつける覚悟して、苦しい旅をして、挑んだ末に廃人、今は意識は戻ったものの記憶喪失…困難待ち受けすぎだよ…。

ラヴーシュカも、めちゃかわいくて。
法子ちゃんよかったです。
子安と結構共演多い女性声優さんのうち一人だけど、私の中では秀麗のイメージが一番強くて、
その秀麗ほぼまんまのトーンでなんか嬉しかった(・∀・)
よく食べて、明るくて、芯が強い子だったのかなあって思う。

ジンさんとバロンとラヴーシュカと…、
もうほんと微笑ましくって、この時代が永遠に続けば良かったのになあって…。
現実は非情である(現実じゃないけど)


気になっていたラヴーシュカの死因だけど、ジンさん関係なかったですね。
いろいろ要因あるけれど、一番大きなのは、
「国を救うのはラヴーシュカでなくてはならない」という、ザガートカの盲信に近い拘りなんだろうなって。
国がいい方向に向かっているのを言わずに、病み始めてたラヴーシュカを愚者のパズルに送り出す様はまさに狂気。
純粋な想いなんだろうけど、あまりに純粋過ぎる…のかなあ。
つうか、ザガートカの目が結構不気味なのです…。
無駄にキラキラしてて、何考えてるかわかんなくって怖い(~o~;)
ラヴーシュカだけしか見えてない、けどそのラヴーシュカのことさえ見えてないみたいな、そんな感じ。

まあ、伯爵が追い込んだっていうのもあるとは思うんです。
ジンいなくなっちゃったし、もうお前しかいない的な。
そういう意味ではジンさんも無関係ではない…んだけど、やっぱり一番大きいのはザガートカだよなあ…。


…そんなわけで、
全てのパズラーを殲滅するという盟約も、ジンさんがパズルを憎んでいるというのも
エニグマが、ラヴーシュカの復讐のために、記憶喪失のジンさんを利用していたってだけの話でした。
ここまで引っ張っといてそれは…なんて思ったが、よくよく考えるとファイブレって毎回そうだよね…1期は伯爵とっくに死んでるし2期はリングによって過去を歪められていただけっていう…いい加減に慣れよう私。

最後の方のトチ狂ったエニグマが非常に良かったです(笑
3期に足りなかったものが来た的な(いらないけどさw)
パズルさえなければ…と説くあたりが非常にお節介すぎて逆に迷惑系な悪役っぽくって好きです。
ラヴーシュカの死に自分が加担している事実に耐えられなくて、全部パズルのせい!パズルが悪い!って、意図せず責任転嫁しちゃったんだろうな…。

そんなエニグマに対し珍しく激昂したバロン氏も良かったです。
実際頑張ってたラヴーシュカを知ってるからっていうのもあると思うんだけど、何かもっと別の…、
側にいたのに、支えてあげられたのに、そうしなかった…からとか。
バロンはジンさんに対して、支えることも側にいることさえもできなくて…それで今あれだし…。

エニグマの目的が、ラヴーシュカの復讐っていうのはハッキリしたんだけど、
その復讐のためにじゃあ何をしようとしてるのかっていうのはまだわからないんだよなあ。
大統領になったのも、全てのパズラーを滅ぼすのも、全てそのためで。
その復讐っていうのは何をもって達成されるのか、と。
「二人のパズルを完成させる」こと?
二人の夢とかって言ってたから、アムギーネに関することだとは思うんだ。
アムギーネが情報統制厳しいことから考えて、国を上げてとか、国全体が大きなパズルになってるとか、そういう感じなのかなー。

あ、POGにいたのにバロンが今まで気づかなかったのは、顔も声も名前も変えてたからなんだね。
ちょっとジョージさん期待してたから残念だった(~O~)
でもザガートカまさかの草尾さんで。
ラヴーシュカ役の法子ちゃんもだけど、またケロロキャス増えたねw
つうか今回出演者のほぼ半数なんだよねw


次回は、レイツェルとの直接勝負。
まだいろいろと消化しなきゃいけないことあるし、なにより予告ですごくしおらしくなってたし、レイツェルとは次で決着付いちゃうのかな?
気になるのはエニグマの動向と、次回あらすじにある「ジンの体に異変が」ってところ。
ジンさんどうなっちゃうんだろ。オルジン様きちゃうの?
ここでまた話が急展開しそうで、楽しみです(・∀・)
関連記事

 アニメ感想 ファイブレ

Comment

Add your comment

Latest