Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

スポンサーサイト


自分なのに他人

ファイ・ブレイン〜神のパズル(第3シリーズ) #09

ジンさんのことレイツェルのことエニグマのこと、…色々わかって、更に謎ができ、
そして最後の展開、まさに転換点ともいうべき話。
主人公放りっぱなしだったけどw そしてパズルもなかったけど。

「大切なものは手放すな」
「パズルを捨ててもいいんだよ」
カイトとレイツェルに言った相反する言葉。
本人含め、みんな混乱してたけど、これ必ずしも矛盾してないと思うんだな。
カイトにとってパズルは、それそのものが目的だった(大切なものだった)けど、
レイツェルにとっては、ジンさんが一番でジンさんの為になるのが目的で、パズルは手段でしかなかった(本当に大切なものじゃなかった)…ってことじゃないかなーって思う。

あとジンさんが言うレイツェルに足りないものっていうのは「パズルを愛する心」なんじゃないかと。
よくよく考えると、ジンさんがあの台詞発した回、レイツェルは校内に貼り出されてたパズルを貶してし、とにかくジンジンジンジンでパズルがそんなに好きだとは思えないのです…。

久しぶりにバロンとジンさんの会話があったのが嬉しかったです。(まあ久しぶりっていうか回想以外では実は初めてなんだけど…)
6話の感想でも書いたけど、今までジンさんそんなに口数多くなかったから、ジンさん視点っていうのがなにかすごく新鮮。

「パズルを愛し、パズルを憎み、カイト君を導き、レイツェルを捨てた。
 真方ジン…お前は一体何ものなんだ?」
この台詞がすごく良かった。
そうだよね…覚えていないってことは、自分だけど自分じゃない、他人みたいな間隔なんだろうな…。
しかもジンさんの過去考えるとそんな人と自分が本当に同一人物なのか、にわかには信じられないよね…。
大体キャラがちょっと違うもん。
今のジンさんは、なにかすごく繊細な感じがするんだよな。声とか喋りとかニュートラルな感じ。一人称も僕だし。
過去のジンさんは、学生時代はすごく生意気、POG時代以降は意志や使命感が強くて、面倒見が良さそうな兄貴キャラっていう感じで、要は繋がらないんだよね。
共通点は、危なっかしいところくらいか。

エニグマに関しては、質問がはぐらかされてばかりで結局あまりわからなかったけど、
ジンさんを敬愛しているわけではない、むしろ憎んでいるんじゃないかということが見て取れたのが、結構な進展かな。
あとその後の意味深な発言。「折角のパズル」って一体…。何か仕組んでいる…?
余談ですが、ここらへんのドス黒いエニグマの、ジョージさんの演技が好きです。

そしてレイツェルですよね…。
自分に関するジンさんの記憶が戻ったことですごく嬉しがってたのに、捨てられたという可能性はあんまりですよね…。
で、ジンさんが安定のピーチ姫属性を発揮し、レイツェルに攫われ(いや正しくは付いていったんだろうけど)、パズルの財となってしまったのである。
1期ではルークに囚われ、とっておきの財だと言われ、3期1話でもレイツェルに攫われ、そしてまたパズルの財になってしまう………どんだけだよwwwもうヒロインはジンさんってことでよくね?w
ジンさんが何を思ってレイツェルに付いていったのかが気になるところ。


今回は転換点というだけあって、話も次の展開に進んだし、いろいろわかったこともあったし、すっごく面白かったです!
来週も楽しみ(・∀・)
………ただ来週は息休め回っぽい感じであんまり話進まなさそうなのが残念(+o+)

あ、そうそうEDの仕込みってレイツェルのキャラソンだったんだね。
レイツェルにあってるし、すごくいい曲だなーって思った。
関連記事

 アニメ感想,ファイブレ,

Comment

Add your comment

Latest

