Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです



オールスター?

ジョジョASB発売から一週間ですね!
とりあえずストーリーモードを一旦終わらせて全キャラ解放して、
キャンペーンモードでちまちまメダル集めつつ、
回復待ちにストーリーモードのやりこみ(シークレットミッション、アナザーバトル)をしてます。

各所でいろいろ言われてはいるけれど、確かに不満点は多いかも。
きっとみんな一番最初にするであろうストーリーモード、5部6部7部が短すぎるっていうのとかね。
「◯部完」って表示が虚しい。何が「完」だ終わってねえよって突っ込みたいw
5部に至っては、ジョルノとブチャラティの出会いから一気に裏切りまで飛んで、で即GERの計3話という恐ろしい端折りっぷり。
ミスタとナランチャの出番orz
6部は3話全部プッチ戦だし…、7部も歴代最長なのに4話しかないという。
対して3部4部の優遇っぷりときたら。
オールスターってタイトルつけてるなら部ごとの格差どうにかして欲しいな。

まあそれもこれも、デフォルトのキャラ数の差がダイレクトに影響してるんだけど。
5部は数こさ5人とそこそこいるんだけど、敵味方のバランスが悪いからね…。
8部はしょうがないにしても、6部7部が3人っていうのはあまりに少なすぎると思うんだ。
DLC何人か来るんだろうけど、…6部7部何人増えるのかなーって。
現状発表されてる第二弾までで1人もいないもんね…(4部2人、3部5部が1人ずつ)

ステージ数も少ないから、3部がいきなりカイロ市街からだったりとか、ちょっとそういうとこは気になるなあ。
エジプト目指して旅してんのになんでもうカイロ居るのっていうw

…でもキャラやステージの作りこみは本当にすごいと思う。
特に、特定のキャラに特定の技当てたときに専用の演出になるっていうのが、すごく愛を感じていいのですよ。
個人的には、ジョニィGHA→大統領が燃える。あの台詞は卑怯。
メニューでは一々いろんなキャラが解説してくれて楽しいし(ただ長いのはウザイ)

格ゲーは滅多にしないから、そこに関してはよくわからないけど。
あ、でもロード(読み込み)は長いと思うなあ。対戦前もだし、メニューでも長いなって感じることがある。

炎上なう。「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」は実際どうなのか検証してみた
このレビューが結構わかりやすいなーって思って見てた。ワンチェンのとこは笑ったけどw
確かにキャンペーンモードのボスの仕様も改善して欲しいところだなあ…確率低い上どのメダル当たるかランダムだし、遭遇してから10分は必ずまた遭遇できるとはいえスタミナの回復は20分だし(アイテムに課金もしたくない)、リザルトがなんであれ削れるHPはスタミナ量で決まっちゃうし…。

まーね不満なんて書き始めたら止まらないものなんですよ。
「ここさえこうだったら良かった」なんてゲームやってる人間にとって常套句。(それでもASBはちょっと多いような気はするが)

ジョジョが好き!っていう人は楽しめるけど、ゲーム性を求めてる人は満足できない、みたいなそんな感じ?
繰り返すけど、キャラとかステージの作りこみは本当によく出来てて愛に溢れてて、すごいなって思います。
ただ数(部ごとのバランス)が悪いっていう欠点もつきまとってるけど…(そしてそれが結構大きな問題っていうのがね)

これ以上書くと話題ループしかねないんで、そして意外に長くなったんでここで止めときます。
まだ書きたいことあったんだけどね(;´∀`) また今度

…ところで前夜祭のアーカイブ配信マダー?
関連記事

 ゲーム,ジョジョ,ASB,

Comment

Add your comment

Latest

