Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです



鏡の、ダイヤの国

ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~略してミラアリ。

初めてのアリスシリーズです。
もちろん前からタイトルは知っててずっと気になってはいたんだけど、どうしても絵が受け付けなくってだいぶ長い間スルーしてて、
絵師さんが変わったということで、そしてミラアリはユリウスがメイン攻略対象ということで、ようやく手を出しました。

ハートの国→クローバーの国を経由してのダイヤの国だから、だいぶアリスちゃんもこの世界に慣れてるっていうところは良かったんだけど、結構前の国を思い出すところがあってもちろんやるの初めてだからそこらへんの事はわからなくて、ちょっとだけイライラした(;´∀`) やってないのが悪いんだけど!
キャラは、また後で詳しく書くつもりだけど、ユリウスはもちろんとして、ナイトメアグレイが良かったです!
だから、ハートの国で時計塔、クローバーの国でクローバーの塔に滞在してたこのミラアリのアリスちゃんとは気が合いそうだ。

前に出た「ダイヤの国のアリス~Wonderful Wonder World~」略してダイアリは、ハートの国での滞在地がハートの城で、過去に選んだ滞在地によって分岐したいわゆる平行世界になってるらしいです。
そういえばユリウスもそんなこと言ってたね。
もちろん攻略対象も違うし、それによってダイアリでは駅、ミラアリでは帽子屋屋敷に滞在出来ないし、
あと催し物(ダイアリは測量会、ミラアリはコーカスゲーム)とか、エースの所属も違うらしい。(ダイアリは墓守領、ミラアリはダイヤの城)
これ聞いてちょっとやってみたくなったねダイアリ。そういう細かな違いも楽しめそう。


話は、突然引っ越しが起こってダイヤの国に突然飛ばされて、まわりは誰も自分のこと知らなくって、戸惑いつつも、滞在地での生活やコーカスゲームを通して徐々に馴染んでいって、でも心の奥底では迷ってて、そこをジョーカーにつけ込まれて…っていう。

とりあえず全部の領土回って、滞在地とルート決定までがOP(共通√)だけど、ここまでもまともにやると結構長かった。
個別ルートもそれなりに長くて、1ルート目は結構時間かかったなあ…。具体的にどれくらいかかったかは忘れちゃったんだけど。
その上個別ルートの共通部分って、ジョーカーのところと、コーカスゲームのとこだけだから、既読スキップもそんなにできないんだけど。(これ多かったら多かったで金太郎飴になるしな…)
私基準で少し長め、っていうところかな。10段階の7か8くらい。

その共通部分のジョーカーのとこなんだけど、そこ、結構イライラしましたね(^_^;)
惑わされてるっていうところもだし、そこでの選択肢(責任感を問う選択肢)がED分岐に関係してくるから、恋愛要素と関係ない選択肢での選択をやり直さなきゃいけないっていうのが、なんかすごくめんどくさかった。
ジョカアリやってないからっていうのも大いにあると思うんだけど、結局いろいろとわからずじまいでもやもやするし。

もやもやといえば、この世界における「引っ越し」がよくわからなくて…。
ハートの国からクローバーの国に移ったときも、クローバーの国からダイヤの国移ったときも、引っ越しから「弾かれた」らしいんだけど、じゃあ弾かれなかったらどうなるのか、普通に引っ越した場合どうなるのか…って。クローバーのときはボリスも一緒に弾かれたみたいだけど…。
そこんところがイマイチわからなくってもやもやする…。

あとちょっとシステム面で言えば、これは慣れの問題だけど、他の乙女ゲとボタン配置が結構違ってて最初かなり戸惑った。
ロゼゲーあんまりしないからっていうわけでもないと思うんだけど…シンデレラは多分そんな戸惑わなかったと思うし。
そこはちょっととっつきにくかったです(;・∀・)

なんか悪いとこばかり書いてて後味が悪けど今回はここまでー
関連記事

 ゲーム,ミラアリ,

Comment

Add your comment

Latest

