Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

レモンとみかん


ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 4 (ジャンプコミックス)
(2013/05/17)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

ジョジョリオン4巻、前にもちょっと書いたけど超おもしろかったっす。
定助の正体についての謎が少しわかって、作品全体として大きく一歩前進した…というか。

サスペンスといえば同じ杜王町が舞台の4部もだけど、4部よりもよりサスペンス色が強いと思う。
まあ4部は完結後に読んだってのもきっとあると思うんだけど…。
8部は、そもそも主人公に記憶がないから、主人公は何者なんだ?ってところから謎だからねw
というか、それが目下一番大きな謎なわけで。

(ネタバレ含むのでこの後は追記から)

定助の正体に関して3巻までわかっていたことって
・『壁の目』に埋もれていた
・星型の痣がある(=ジョースター家の血統?)
・DNA鑑定では吉良吉影とほぼ同一人物
 (吉良本人は定助が埋まっていた場所の下から発見され既に死んでいた)
多分こんなところかな?

自分の正体の手がかりをつかむため、町内の大学にいる吉良の母のホリー・ジョースターに会いに行くんだけど、その途中、謎のスタンドに襲われたところから。
突然姿を現し、突然姿を消す謎のスタンド。
姿を現すキッカケは?どうやったら消える?そして本体は誰なのか?
カラクリが溶けていく様は見ていて本当爽快だし、ぐんぐん引きこまれていく。
そして民家に突っ込んでのバトルがアツくって、また見せ方も本当イイ!!!

そして、定助と『壁の目』の謎。
壁の目の地面にモノを2つ(以上?)一緒に埋めると、そのモノが「混ざり合う」。
定助は吉良ともう一人誰かが「混ざり合った」人間のよう。
これの謎解きもドキドキ感があって、すごくおもしろかった。
アレをレモンとみかんで見せるっていうのが、また上手いなあって…。
単行本タイトルも納得です(・∀・)

もう一人が誰なのかっていうのも気になるし、
ホリーさんの謎の病状(脳の一部や腎臓など身体の一部が失われている)も気になるところ。


解決編は次巻におあずけな「カツアゲロード」、
これもどういうカラクリなのか、どう解決するのかすっごくたのしみです。
今出てるUJ分が解決編で、付録欲しくって買ったんだけど、4巻から2話分とんでるのでまだおあずけ。
…といいつつ、最後の方は見ちゃったんだけど。
ここでこのキャラが絡んでくるか!って感じで、次回がまたすっごく気になる内容。
やっぱりジョジョは、こういう部ごとの繋がりっていうのがすごくおもしろい。
1話にあった「呪い」っていうのが、ちょっと解明されるかもしれないね!

4巻発売したばかりだってのに、5巻がすっごく待ち遠しいです…!
コミックス未収録話が既に3話溜まってるんで、夏には…、遅くとも秋には出るんじゃないかなーって。
なんにせよすごく楽しみです(・∀・)
関連記事

 ジョジョリオン,漫画小説感想,

Comment

Add your comment

Latest