Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

こんなラジオを待っていた

JOJO raDIO #1&2

普通のアニラジって、番組と並行してやってるせいもあるんだけど、見どころの紹介すればいい方でほとんど作品のことについてふれないものが多くて、そういう話を期待して聞くとガッカリすることが多いけど、
このJOJOraDIOは違うッ!
30分の時間いっぱい作品について語り尽くす、まさにアニメ・ジョジョのラジオ。
ジョジョは特に、収録の裏話とか聞きたかった作品なんで、これは本当に嬉しい。
対談とかインタビューとかもあったけど、やっぱり本人たちの口から聞きたいよね!


興津さんがゲストの1回2回で印象的だったのは、とにかく体育会系の現場だったってこと。
「!」とか「ッ」とか多いし、それがないところでも普通のアニメで「!」がついてるくらいで言わないと伝わらない。
それをちゃんと表現してください、って言われるのが後から収録入ってきた人への洗礼だったらしいw
津田さんも最初来たとき面食らってたらしいよ!w

そういうのも全部「原作を再現しよう」という制作陣の徹底的なこだわり所以で、
現場には必ず原作が置いてあって、すぐ確認できるようにしてあるんだって。
原作のあるアニメの出来って、制作側がどれだけ原作を愛しているかってところが多いと思ってるんだけど、ジョジョは作品を愛する人に作ってもらえて良かったなあ。

3話の話も印象的だった。
ここで1回最終回だと思ってやった、この作品の温度がもう一度あがった、スタジオの中が燃えているような異常な雰囲気…。
ディオがこうきたから俺はこういかないと負ける!っていう、予定調和っていうんじゃない生の感覚。
3話感想にも書いてるけど、展開も盛り上がりも本当クライマックスみたいで、また声優陣の演技も半端じゃなくって、いわゆる神回だったわけだけど、
そういうときってやっぱりスタジオの雰囲気も全然違うんだろうなあって。
「妖気を感じた」って話も出てたしなあ。
というか、スタジオがそうだったからこそ、出来上がりもスゴイって言った方が正しいんだろうけど(;・∀・)


「声の端々にストレートさや優しさが出てて、ジョナサンにばっちり合ってる」
アニメ先行で見てた私がいうのもなんだけど、ジョナサンの声は本当ハマってたって思うし、
実際ジョナサンの声はどこでも絶賛されてて、否定意見なんて全然見なかった気がする。
興津さんは前から知ってたけど…具体的に言うとウィルオのジルで知って、
そういう紳士で落ち着いた役でのイメージが強かったから、確かに紳士的ではあるんだけどジョナサンみたいに爆発力を秘めたキャラってイメージなかったから、単純にすごいなあって思ったし、ジョジョ通してすごくスキになりました☆彡

そういう上田さんも、スピードワゴンにすごくハマってると思うけどね!
「スピードワゴン入ってきてから温度がガーって上がったから、正直勘弁してくれって思った」
なんて子安に言われたらしいけど(笑)、
そんな熱のある芝居がSPWにマッチしてて、強烈に印象づけられたからか、もう某botが上田さんの声でしか再生されないw
ちなみに一緒になって燃えてたから気づかなかったらしい興津さんだけど、OA見たらやっぱり暑苦いって思ったらしいw ………うんあれは暑苦しいよwそれがSPWのいいところだけど。
あ、2部入って、年取ったから叫ばないぞって思ってたのに、どんどん熱が入っていって結局叫んでる=若返ってるって話がおもしろかったw
抑えてなんて出来ない現場なんだろうなw 結局つられて熱が入っちゃう的な。
…ジョナサンも、スピードワゴンも、この配役で良かったなあホント。

>アニメ1部終わったくらいの時期にやってた、好きなジョジョのランキングでジョナサンが1位
>実際元々のファンから、改めて1部の魅力に気付かされた、1部見直したっていう声があった
キャストもスタッフもすっごく嬉しいだろうなあ。
でもそれも、制作陣が最高のものを送り出してくれたからこそだと思う!


他箇条書きで。
・1話の少年Aはすごい時間をかけてとったらしい。いくら名台詞とはいえ、少年Aにそこまで力を入れるのがジョジョ
・MX一挙放送のCM撮りに2部録ってる収録現場行ったら松岡くんもいた。2部に出てるのかと思ったら少年AでCM録りだったらしい。…それがジョジョ
・つうかそのCM見たい
・「みんなが言いたい台詞、言えるんだからね」誰よりもジョジョ好きだった川澄さん
・上田さんがジョースターさんって呼ぶ度ほっこりする
・「以外ッ!それは髪の毛ッ!」大川さんは真剣なのに笑っちゃうw「なんで笑うんだよぉ」って言われたらしいwwwなんか想像できるw
・シーンごとに合わせた音楽を発注してたらしい。だから3話まででもあんな曲数多いんだ
関連記事

 アニメ ラジオ ジョジョ JOJOraDIO

Comment

Add your comment

Latest