Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

物の怪?人間?

源狼 キャラ別感想その陸
やっっっとたどり着いた御影ルート感想。
初回クリアから3ヶ月半だよw全ルートやりなおしてたとはいえ書くのに時間かかりすぎだね(;・∀・)


ガルスタ8月号にあった子安のインタビューの、
「虐げられていきてきたために、生きることを諦めている」
「運命に抗おうとかではなく、致し方なく全てを受け入れていこうと決めた人」
っていうとこから、これはきっとキャラ萌えできるキャラだなって思ってたんだけど、
予想通りすごく好きなキャラでした…!

御影のルート解禁は、他の5キャラ攻略後。
必然的に最後になるけど、このゲームに手だしたなら、是非御影√までめげずに(笑)やって欲しい。
贔屓だっていうのもあるけれど、それまでの流れとかなり違うし、他5ルートで貼っていた伏線がちゃんと回収されてるし、EDも…。

御影は、それぞれのルートに少しずつ登場して、その立ち位置や境遇が少しずつわかっていくんだけど、本当に悲しい人。
というか、自分のことを人とすら思っていなくて…。
〈義経√ネタバレ↓〉
強い力と多くの知識を持ちながら、不穏な動きを見せる院に従い続け、義経√の最後では切り捨てられる。(流れを考えるとたぶん他ルートでも御影の結末は同じ)
逃げることなど容易いのに、反抗も一切せずに…。
これ見た時、もうとにかく早く御影攻略したい、救ってやりたい、って…。

〈ネタバレここまで〉

今まで極力ネタバレ抑えてきた(つもり)けど、今回はネタバレ満載なので観覧注意。
よろしければ追記からー。

要約すると、優しくて受け身でヤキモチ妬きでかわいいアラフォー。(※ED時39歳)

自分が人間じゃなくって物の怪だって信じきって(信じこまされて)て、自分の好きに生きることなんてできないと思ってるんだけど、
たぶん心の奥底ではそんな生き方から開放されたがってて、…でも結局鎖に縛られ続けてる。

とにかく「自分は物の怪だ」っていうのがブレるシーンが序盤ではスキです!
好感度あがるのが、自分自身のことについて尋ねられたり、知りたいって言われたときっていうのがね、本当は開放されたがってるんじゃないか、なんて思えてすごく良い…。

また、たまに出る優しい声音がいいんだよー。キュンキュンする(*>ω<*)
普段のちょっと圧がある喋りとギャップになっててすごく(・∀・)イイ!!


そして、なんといってもかわいい。
このルートだと沙耶ちゃん、御曹司一行と少しの間離れるんだけど、再会後、
「義経さんたちと一緒にいるときが一番幸せです」
「私にとって一番大事な人たちなんです」
なんて沙耶ちゃんが言った後の反応が、明らかに嫉妬。もしくは傷ついてるw
それ以外にも結構嫉妬してるようなシーンがあるんだけど、
30過ぎの、いい歳した男が嫉妬とか、かわいすぎるから…!!!

醜い自分の顔や、不気味な力の為に嫌われることを怖れてたり、
むしろそれより、脅しつけて怖がられたほうが遥かにマシだなんて思ってたり、
仮面割れるシーンでは『彼は怯えてた。仮面を割られた瞬間、悲鳴が聞こえた気がした』なんて言われたり…、
そういうところでガラスのハートなのが、
守ってやりたい助けてやりたい救ってやりたいって思わされて…キュンキュンする。

素顔は、醜い醜いって書いてきたけど、それは本人の思い込み(というよりは刷り込み)で実際は美形です!
顔の作りもだし、目も、左右で色が違ってる…いわゆるオッドアイですっごく綺麗。
素顔スチルどれも良かったよー。
両目の色がハッキリとわかるスチルないのが残念だけど…もうちょっとそこらへんは気使って欲しかったな(´・ω・`)ショボーン
でも、御影のスチルはみんな綺麗だったから、ヨシです。
…つうか、素顔だと天狗の装束似合わないねw西洋系入ってる顔だからかな。


法皇様に関して。
ほんとね、ムッカつくんですよ。
御影が沙耶ちゃんに好意抱いてるのを気付いてて、それを愉快げに問いながら、御影がいざ否定すると、急に冷めたりとか。
また興津さんの声も演技も良いから尚更!!!

仮面も、物の怪も全部この人のせい。
その目を醜いと言い、物心付く前に仮面をかぶせ、「おまえは物の怪だ」と言い続けてきた。
そういうところもすごくムカツクんだけど、…ただ、ね。本当のこと知ると…。

まあぶっちゃけると、法皇様は御影の父親で。
だからこそ、左右で色の違う眼が不気味だったんだろうなと思う。
自分の子だと認めたくないんだろうし、物の怪と取り替えられたんじゃないかとか、そういうこともきっと考えたんじゃないかな。
ただ最後の台詞聞くと、この人もかなり哀れな奴なんだなあって…。
「がんじがらめの鎖に縛られ、心を捨て、閉じ込められてきた」これって御影とまったく同じなんだよね…。
屈折しすぎた愛情?とでも言うのかなあ。
なにかね、そういうのはある気がするんですよ…!

「物の怪」って言うことに関して最初は、単純に法皇にそう言われてるからそう名乗ってるってだけで、そんな根深いものだとは思ってなかったんだけど、
ある程度心が通ってさえも「物の怪は人の世では生き難いもので、法皇様が居なかったら自分は生きていない」的な発言をしてて、そこが結構ショッキングでした。
暗示とかマインドコントロール的なものなのかな…。

そんな中でちょっとずつ沙耶ちゃんに惹かれ始めて…。
愛は強いね!


長くなったんでシーン別感想はまた別記事で。
関連記事

 ゲーム 源狼 子安 キャラ萌え語り

Comment

芽衣  

ほぼ同じ時期に

お久しぶりです。なんとほぼ同じ時期に源狼を攻略されていたんですね?御影を攻略したくて、他キャラをがんばりましたよ。ええ。
しかし、がんばった甲斐はありますよね~。
わたしはバッドEDの中にも好きなのがありました。
いつかSSを書いてみたいと思うくらい好きなキャラになりました(〃⌒ー⌒〃)∫゛

2012/12/20 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |  

サギリ  

コメントレス

>芽衣さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

あ…攻略自体は、というか発売一週間後くらいに全コンプはしてたんです(;・∀・)
ただ如何せん1ルートが長いので感想書くならもう一周じっくりやってか書きたいなあって思って。
そのリピートプレイも、結構前に終わってましたし…ええ書き上げるのに時間かかりすぎなんです誤解招いてしまって申し訳ない…(滝汗
もともと手が早いほうじゃない上に、今期はいろいろあってなかなか書き進まなくって…という言い訳を(苦笑

それはともかくも、御影は5ルート頑張ったプレイヤーへのご褒美ルートみたいな感じで、キャラももちろんのことEDも良いですよねー!
他キャラもそれぞれいいところあるけど、攻略してみると、やっぱり御影が一番ですね(笑
前情報からもきっと好きなキャラだろうなって思ってたんだけど、ドンピシャで、ほんとほんと大好きになりました(〃∇〃)

バッドEDもいいですよね!
別記事にたぶん書きますけど、他のキャラとはバッド方向性がちょっと違ってて面白かったですw

2012/12/21 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest