Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです



過去からの手紙

ジョジョの奇妙な冒険 #02「過去からの手紙」

□OP
 ス ゲ エ 。
漫画のキャラがそのまま動いている、っていう表現がピッタリで、とにかくクオリティがすごすぎる。
アレ全部OP担当してる神風動画の方で描きおろした画だそうで、それだけでもものすごく大変だろうに、更に色ついて、ヌルヌル動いて…、3DCGだから動かすことはそんなに大変じゃあないのかもしれないけど、それでもすごすぎるわ…。
クレジットもすごく凝ってて瞬間的に「ァァァ」とか「ィィィ」とか入るのがまたこってて良いなあ。
…制作陣の愛だね!
ものすごくこだわって、かっこよく作ってあると思う…!

既にツイッターで出てた画ではあったんだけど、
ジョナサンを待ち構える?ディオがかっこよすぎるわ…。

あと曲の方は、最初はそんなに…だったんだけど、聞けば聞くほど良くなっていってます。
本当熱いし、「ジョジョッ…!ジョジョッ…!」のところとかクセになるし、
OP画・演出のかっこ良さが相乗効果になって、すごくイイナーと。


□本編
もーほんと、濃いね!前回も言ったけど。
1部って(2部はともかく)他の部からしたらすっごい巻数少ないのに、2話時点でこんな名言迷言いっぱい飛び出してくるっていうのは、やっぱりすっごく濃密なんだろうなあ。

仲良くはしてるつもりだけど、ディオとの間に友情を感じていないジョナサンと、ジョースター家の財産のためだけに上辺だけジョナサンと仲良くしているディオっていうのが面白い。
スピードワゴンとのエピソードからも分かる通り、ジョナサンは本当紳士で本当あまっちょろい(笑)んだなあ。
…これ相手がジョナサンじゃなかったら、ディオの計画がここまでの段階で上手く言ってなかったんじゃないかなってw
いや結局は、そのジョナサンにも、ダリオの手紙がキッカケで計画はバレちゃうんだけど。

父ダリオへの誓いができずに激昂してジョナサン殴っちゃうっていうのは、
おまえそれ7年前に反省しておいてwとか、7年間の我慢と努力が無駄に…とも思うけど、
そういう肝心なところにでちゃうプライドの高さも、ただ単に冷静でクールな悪役っていうんじゃない「人間臭さ」があっていいなあって思う。

そういえば1話の、その反省するシーン、
「※7年たっても、人間やめても、100年たっても、世界が一巡しても直りません」
的なコメントがあってわらったw
確かにそうなんだけど、でもヒドいw
つうかいま見てみたらニコ動の1話の再生数すげえなあ…58万って…

・ジョナサンごつくなりすぎw195cmって、どうしてこうなったw
・ディオかっこいいいい!!!
・THE☆青春ッ!
・ディオの「おとうさん」にものすごく違和感w
・爽やかディオw
・と見せかけて悪い顔wジョジョ立ちw 建前と本音の差が激しすぎるると思うのwww
・石仮面を買ったのは母なのか…何故こんな趣味の悪い石仮面を…
・SPWのところのBGMかこいい!
「丸太のような足蹴りが股間を潰す」www 怖すぎるwww
・ここで試さなきゃジョジョの方が吸血鬼になっていたという…ジョジョが吸血鬼になったらディオどうすんだろw
・「衛生観念もない、虫けら同然の、クズのジジイが〜」言い過ぎwww
・何気にここ、先にやられたヤツのやられ声が秀逸だと思うw
・ナイフとって構える動きが超かっこいい
・そしてEDの入りがかっこ良すぎる…イントロ超カッコイイんだよなあ


1話で触れなかったけど、
ジョナサン役の興津さん。
原作未読で言うのも何だけど、すっごく合ってると思う。すっごくいい。
興津さんは、ウィルオのジルで知って、そのときから紳士的な雰囲気ないい声だなあって思ってて、もっといろいろ出ないかなあって何気にずっと気にしていた声優さんだったので、とても嬉しいです☆彡
最近だと、源狼にも出てたけどね後白河で。
すごく高貴な喋り&声で、そういうのもすごく良かったよー。御影のこと考えるとくそーーー!ってなるけど…まあそこらへんは源狼の記事にて。…今のペースで一体いつになるんだって話だけど…。

そして子安は、本当いいね…。
それしか言葉が出てこないのが悔しんだけど、
猫かぶってるディオも爽やかで、でもちょっと胡散くさめでいいし、
一転モノローグの本音は、思いっきりストレス発散してるカンジで(笑)…。
今回個人的にスキなのが、
「ジョジョ、その薬を盆の上に戻せよ」
って台詞かなー。別に声自体に圧があるわけじゃないけど、なんか凄みがあって、思わずそうしてしまいそうになるっていうか…。
後、名言(むしろ迷言?)と言われる
「酒!飲まずに居られないッ!」
もよかったし、
「ちぐしょーーッ」「あの太陽が最後に見るものなんていやだーーーッ!」
とかの叫びもさすが。
「ちしょーーッ」じゃなくって「ちしょーーッ」なんだよね。
原作確認してみたけど確かに「く」だけに濁音付いてて、それがハッキリと聞き取れるっていうのは何気にすごいことなんじゃないかなって思う。


次回3話は、ひとつの区切れ目になるのかな?
PVでもあったあの名言。
どうやら収録現場には熱気だけじゃなく妖気まで漂っていたらしいし、本当楽しみ…。
関連記事

 アニメ,アニメ感想,子安,ジョジョ,

Comment

Add your comment

Latest

