Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

ちょっと軽めの大河ドラマ

ツイッターの方で逐一報告はしてましたが、源狼フルコンプしましたー!
いろいろ書きたことあるけれど、今回は全体的な感想。


まず、御影が(隠しでも)攻略対象で本当に良かったです。
まああの…特典のドラマCDに出しといて非攻略キャラだったら怒るんだけどさ。
隠しだから攻略キャラとは明言できなかったんだと思うんだけど、全然隠れてないから!
CDでも義経に「隠れててください」って言われるくらいだしw
ある程度確信はあっても、それでもやっぱり、発売まではヒヤヒヤしてたんで、本当良かったです(・∀・)

フルコンプした→感想書こうって言ってもなんか気軽に書けないくらいなボリュームで、軽い大河ドラマを見てるような感じでした。
乙女ゲってコンプにあまり時間かからなくってサラっとできちゃうイメージなんだけど、これは1周目で約10時間、コンプに6日もかかった(;・∀・)
ボイスOFFにしたりとかしてたから、まともにやったらもっと時間掛かるはず。
…これ書くと長いって思う人大半だろうし、私も正直早く御影行きたいのになかなか辿り着かないからちょっとイライラしてたんだけど(笑)、それぞれのルート楽しかったし、フルコンプした今、もう一回個別ルートまわりたいなあってちょっと思ってるくらいで。
基本史実を元に作ってあるんで大筋の流れは同じだけど、金太郎飴に感じないストーリーになってて、あんまりあきないんだよね。そこらへんはきっとすごく練ってるんだなあって思う。

構成は、共通ルートが1〜3章、個別ルートが4〜7章+終章。
共通ルートは、平泉での義経や郎党たちと主人公沙耶ちゃんの交流がメインで、とにかくほのぼの。
そして個別ルートは、とにかく戦・戦・戦で特に後半はすごくハード。
その中で、妹的存在だったのが、徐々に「特別な存在」になっていくっていく過程が良い。
糖度は決して高くないんで、糖度目当てな人は正直オススメできないかなー。
ちょっとの言動や態度にこそ萌える人なら、楽しめると思う。
あと、それぞれ、キャラの生き様がすごくかっこよいんで、そういうのを楽しみたい人も。

キャラは…本当魅力的なキャラ多いです…!
攻略キャラはもちろんなんだけど、非攻略キャラまでカッコイイキャラがこれでもかと。
教経、知盛、敦盛、千鳥、国衡、そして御舘…。
特に平家3人は攻略対象じゃないのがすごく悔やまれる。
教経は豪快、敦盛は真面目で繊細、知盛はとにかくかっこいい。
それぞれタイプ違って、また三者三様すごくいいんだよなあ。
ほんと良いキャラ多い。コイツ…!ヽ(`皿´)ノって思わせておいて、実は…っていうキャラもいたし。
………ただし梶原。お前はくたばれ。

攻略キャラでは、
御影はもちろんなんだけども、やっぱり継信よかったです。
あと意外に弁慶も良かった。
詳しくは個別ルート感想書きたいって思ってるから、そのときに。
…いつになるかわかんないけどな!!!

攻略は、
忠信→琥太郎→弁慶→継信→義経→御影
の順でやったんだけど、結構正解だったかと思う。
ちなみに御影は、5人攻略でルート解放です。めんどくさい。最萌は最後までとっとく派なんで関係ないけど。
オススメの攻略順、は…よくわからないけど、
・継信は2周目以降向き
・義経は5人目にして、直後御影ルートに行くのがいい流れ
っていうのは思った。
…義経ルートの御影は、本当あれなんで…うん…。

の方は、まずとにかく背景が丁寧で綺麗!!!
立ち絵もすごく綺麗だけど、全然負けてない。
立ち絵といえば、リップシンク=ボイスに合わせて口が動くっていう機能が、何気に良かった。
本当にそのキャラが話しているみたいで。
スチルも綺麗で良かったです!!!………大半は。
なんか微妙というか、顔違うっていうのが何枚もあったんだよね…。
全部中村さん描いたわけじゃないのかなー。
キャラデも立ち絵も良いのに、肝心のスチルが微妙なのはダメだよね…!
むしろスチルが一番良くなきゃいけないぐらいのものなのに!!!
…いやでも大半は綺麗なんですよ?1キャラに隔たって微妙なのが多いっていうだけで…(それ結構問題)

音楽は、正直乙女ゲではOPすらそんな気にしないんだけど、結構良かったと思う。
OPもだしEDもすごく良曲。なんだかこう、浄化されるような…。フルききたい…。
東儀さん作曲のテーマ曲は、雄大で、でも切なさもあって、とにかく綺麗で作品にすごくあってて良いし。
他劇中BGMも、なかなかd(ゝ∀・*)


…とりあえず今回はこんなところかな。
個別ルートの感想とかも書く予定なんで、まだしばらく源狼にどっぷりつかってマス(o゚ェ゚o)ゝ
関連記事

 ゲーム 源狼

Comment

ピッコロ  

お久しぶりです。源狼フルコンプ早いですね~。
私は御影さんが攻略対象か確認してから買うと決めたので、今届いたところです。
私では御影ルートにたどり着くまでに1ヶ月かかってしまうかも。(^_^;)
でも世界観はきっと好みだと思うので楽しみながら出来ると思います。
これから始めるにあたって参考になりました。
個別ルートも待っています。

2012/09/11 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |  

サギリ  

コメントレス

>ピッコロさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!

源狼、早く御影にたどり着きたかったんで、(夜も朝も)睡眠時間削って、頑張りました。
そのおかげで結構睡眠不足になってましたけど(-_-;)
私も、御影が攻略対象なのかどうかすごく心配しつつの予約だったんですが、攻略対象で本当嬉しかったですし、御影ルートもとても良かったです。
1ルート1ルートは長いですけど雰囲気も良いしキャラもいいので、きっと楽しめると思いますよー。
是非是非楽しんでください!

2012/09/14 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest