Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです



まとまりのない人形たち

●ウィル・オ・ウィスプ 関連ドラマCD
画集でちょっと火が付いたのでものすごく今さらだけど書いてみた。
何の特典なのか記載した方がいいかなと思いつつも調べるの&書くのめんどくさいんで省略。

◎不思議の国のジャック~お散歩編~
イグニス×ジル×ジャック
いつもながら不思議な行動をとるジャック。を観察するイグニス。をジルが発見して…。
この話のイグニスはとにかくかわいい。ジャックの正体を暴く使命があるって何w そして猫のモノマネがw いろいろ振り回される(というか自分で振り回されにいってる)イグニスがおかしすぎるw
「せめてその仏頂面を直してからくるといい」ジャックにこんなこと言われる始末w

◎人形探偵ウィル&イグニス~不眠の主編
ウィル×イグニス×ホブルディ
そもそも犬猿の仲であるウィルとイグニスが一緒に探偵事務所やってる経緯がわからんw ウィルとイグニスの、口を開けば言い争い的な仲の悪さがおもしろすぎるw まぁ喧嘩するほど仲が良いっていうからねぇ。
「私は助手のイグニス。そこの態度の悪いのが探偵のウィルという (イグニス)」「そこのやかましいのが小姑のイグニスだ (ウィル)」「やかましく言わないとわからないのは誰だ! (イグニス)」このコンビ好きだなァ。

◎人形探偵ウィル&イグニス~ロンドン橋の貴婦人編
ウィル×イグニス×ジル
ランダムエンカウントとか言うなw
「ふざけるなボンクラ探偵! (イグニス)」「だからその程度のことでキレるなよカルシウム不足か?ミルクでも飲んどけ (ウィル)」「精霊人形のどこにカルシウムが必要だというのだ、お前は!(怒) (イグニス)」やっぱりこのコンビ好きw
「諦めろ。ジルは本気だ。無論、私も本気だ」イグニスw
最後のイグニスのナレ、なんか楽しそうなんだけどw 絶対笑ってるよw

◎マダム・ジルの占いの館~イグニス編
イグニス×ホブルディ×ジル
ある意味イグニスいじめな話w ルディはノリノリで遠まわしに悪口言いまくってるし、ジルも何気に同意してるし。しかし言ってることはまったくその通りだという…

◎ブルーデイジーの咲く庭で
イグニス×ジャック×エミリー
イグニスがいろいろ不憫w ふてくされてるのがかわいすぎるんだがw
「謝った考えに固執するのはやめておけ。…などと私が言えた義理でもないが (イグニス)」確かになw
しかし本当イグニスは健気だなぁ。「忠犬」って的を得すぎてるんだけどw

◎すべては彼の掌中に
イグニス×ホブルディ×ジル
「あのジャックにもできることが、何故私に出来ないなどと思うのだ!」イグニスのジャック評w
イグニスの理想のオーナー→人形師・寛容・抜けたところある・優しい・可憐・乙女…
「気のせいかもしれないが、彼の理想はハンナに聞こえるな (ジル)」「なんか頬まで染めてるし、これじゃあどっちが乙女かわからないよ (ルディ)」でた乙女イグニスw


◎人形戦隊ドールズ5
・5分前行動なイグニスw
・「は ず か し い か ら ~」ウィルの馬鹿にしたような口調がなんともw
・「お前たまにコントみたいだよな (ウィル)」なんかツボ
・萌えキャラぶるルディw
・「理由を説明してもらおうか、ジャックぅ↓ (イグニス)」怖いw
・「そもそも悪とはなんだ?」ジャックw
・ホワイトボードに書いてるSEw 激しく合わないんがw
・「クッ…こんなことならブラックにしておくべきだったか…」シルバーよりもブラックが良かったらしいイグニスw
・「私はクリムゾンで」ジルw
・「イエローでいいだろ~イエローで~」「もイエローでいいだろめんどくせ~」(ともにウィル) すんげぇメンドくさそうw
・「カレーの王子様か (ジャック)」「ハハッ上手いこと言ったつもり? (ルディ)」「書いておくぞ。ホブルディ ドールズイエロー(イグニス)」一方的すぎるw そしてここのテンポがなんか好き。
・「あ~~~だったらドールズメガネでいいだろ、も時間ねぇし (ウィル)」本当メンドくさそうw
・YES!ドールズ5www
・「お前はセンターから外れる気はないのか (ウィル)」完全に呆れてるw
・どこ行っても斜め45度なイグニスw
・「さあパーティの始まりだ (イグニス)」おまえが言うなwww
・ノレなかった者負けw ウィル不憫w
・思えばエミリー最強伝説はここから始まった

◎人形戦隊ドールズ5R-愛ある限り戦いましょう、ハンナ、目が覚めるまで。
・イグニス@子安の「ハンナ」がかなり不意打ちでドキッとする
・「説明しよう」ジャックw
・エミリー=ラスボスw
・ウィルとエミリー=なめくじに塩w
・「ハンナを持ち運ぼうとしたところ…」ジャック?w
・忌まわしいコードネームw
・黒歴史とか言うなw
・「お前も大変だなレッド (イグニス)」「同情するな!お前だって所詮はドールズシルバーだろ!(ウィル)」もう本当このコンビ(以下略
・確信犯エミリーw ホントにラスボスw
・「緑の煙か、まかせろ」ジャックw 本当出しそうで怖いw
・エミリー本当最強w


◎クリスマスの軌跡
・シナリオ的にはFDドリームED後
・全員でタイトルコールっつーのが何気にビビる
・「先日も私の顔を見るなり逃げ出しだぞ」イグニスは前科ありまくりだもんなw
・ハンナがモテモテな件。元人形からだけじゃなく元オーナー3人からもクリスマスプレゼント貰うなんてどんだけ愛されてるんだw
・イグニスとジャックの組み合わせがおもしろすぎるw
・サンタクロースのくだりw イグニスまにうけすぎw
・天邪鬼かつツンデレなウィルの本心がいいなぁ


◎Phantom pain
無印本編ちょっと前の話。シリアス。
リレー形式で、モノローグと会話を繋げるつくり(脚本)が上手いなぁと思った。
その中で、精霊人形の枷みたいなことも語られててちゃんと本編の伏線にもなっているし。というかイグニスについて、一線を画した存在であることをジャックが知っているのが以外だった。いや逆にずっと眠っていたウィルだけが知らなかったとも考えられるんだけど…他の3人は知っていたのかなぁ。→Cage of "NIGHTMERE"聞いて解決。やっぱりウィル以外は知ってるんだな、全部。
イグニスに関しては、休むことなく生き続けるのはやっぱりものすごく辛いなぁって。もう本当…なんでそうお前自分ばかり…
あと、ウィルの心境がすごく辛い。ハンナの元で目覚めるまで、どれほど自分を呪ったんだろう…このウィルの心境聞くと、イグニスが開放したがっているのも納得できる。本当、目覚めたのがハンナの元で良かったな…。

◎Cage of "NIGHTMERE"
こっちはイグニスメインのシリアス話。
イグニスが他の人形たちのことを想っているのがよくわかる。そして本当悲しいなぁと。
「一番開放されたたがっているのはイグニス」そうジャックが言ってるけれど、きっとそうなんだろうなって思う。本人は気づいていないけれど。(そういえばコミックで、ハンナにそういわれてたっけな。アレのEDのまとめ方は上手いなーと思った。ウィルルートとイグニスルートのいいとこ取り、尚且つ全員納得して開放されてて)
後、本編登場時の心境が描かれてるのも良かったな。こんな複雑な思いを抱いていたんだなぁって。
というか根本的なことなんだけど。イグニス、何故人形になったし。(根本的すぎw)
…でも大好きだよ、イグニス(o'∀'o)


ドールズ5の2作が一番好きだけれども、人形探偵シリーズも捨てがたい。ウィルとイグニスのコンビが本当おもしろいんだw 「踊るメガネの謎」っていうのもあるんだけど、それに関しては音源持ってなくって。聞いたことはありそうんなんだけど。多分イグニス出てるので持ってないのそれだけなんだよなぁ。
あドールズ5は皆いい味出してるんだけど、とくにウィル@中井さんの、超めんどくさそうなのがツボw
そしてCage of "NIGHTMERE"はイグニスメインなんで俺得。

てゆうかふと気づいたんだけど、PCも携帯も、今どっちとも壁紙イグニスだわw
※PC…画集書き下ろし、携帯…オトメイトブログ4月9日のコミック2巻発売記念イラストコメント


参照記事
>ポータブル感想
>無印感想
>ファンディスク・画集感想
関連記事

 ドラマCD,ウィルオ,

Comment

Add your comment

Latest

