Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

スポンサーサイト


一ヶ月

パソ初期化から一ヶ月。ソフトとかデータとか序所に戻せてきてまる。
原因はどうやらHDの容量だったらしいんで、今はいろいろ気をつけてる。前、かなり容量をくってたムービーもDLし直してCDに入れて、元データ消して。ソフトのアンインストール時も関連ファイルをいちいち検索かけて探して消して。ゴミ箱もちょくちょく空にするようにして。・・・とか。外付けHDDがあればすむことなんだけど・・・高いしなぁ。おねだりしてみよっかな(笑)

- - - - - - -
で、今後もしまたこんなことが起こったときの為に、今使ってるフリーのソフトのリンク集とか作ってみる。どれもオススメなのでMACの方は是非v

mi
極シンプルなテキストエディット。HTMLタグやその他スクプリトを編集する際、MAC標準の"テキストエディット"じゃあ都合が悪いんで。というか、もはやこっちがデフォ。

SizzlingKeys
iTunesコントローラ[ホットキー]。再生・停止・音量調節・曲送りはもちろん、プレイリスト一覧→再生できたり、曲を検索できたり、結構高機能。

パラボナミニ
RSSリーダー。前使ってたものとは違うけど、小さくてシンプルで使いやすい。

SnapNDrag
スクリーンキャプチャ。フォーマットはJPEG、PNG、GIF、TIFFから選択化。DVD PlayerやQuickTimeなどからもキャプチャ可能(←コレができるのが意外に少ない)

BathyScaphe
2chブラワザ。インターフェイスがiTunesやMailに似ているんで一体感があっていい。2chブラワザはあまり数を使ったことがないんでこれが一番いいとは言い切れないが、とりあえず満足してるんで。

Phoenix Slides
画像ビューア/スライドショーソフト。絵箱とどっちを使っていこうか迷い中。フォルダ階層が見やすくて便利。一覧&スライドショーはこっちの方がいい感じ。ただしPDFを読み込んでくれない。

絵箱
画像ビューア/スライドショーソフト。Phoenix Slidesとどっちを使っていこうか迷い中。PDFやGIFなどをJPEGに一括変換できる機能が便利。

PixelCat
画像ビューア/スライドショーソフト。前使ってたソフト。アイコン付加という点ではこれが一番良い気がする。シンプルだし。

Lyrics Master
歌詞検索ソフト。iTunesで再生中の曲の歌詞をワンクリックで検索、歌詞に設定することもできる。これ入れるまで、いちいち歌詞打ってました(笑)

Getter1
ダウンローダー。ニコニコ動画やYouTube等の動画をDLするときに便利。というか必須。分割DLが可能なので(時間帯にもよるが)かなり早い。

iSquint
flvファイルをmp4に変換。

MPEG Streamclip
MPEG動画編集ソフト。MP4でしか使ったことがないが、MPEG-1/2も可能な様。書き出しはQuickTime, DV, AVI, MP4等が可能。こっちの分野はあまり得意ではないのでよくわからない(おい)

Windows Media Player
ま、Winは標準装備なんだろうけど(笑)ネットの曲の視聴だとかムービーの再生が結構Windows Media対応なんで入れておかないと不便この上ない。
後今知ったんだけど、こんなのもあるみたいね。詳細はわからないが、QuickTimeでWindows Mediaを直接再生できるらしい。これさえあればMedia Player入れずにすむってことかな。・・・気が向いたら使ってみる。

RealPlayer
Windows Mediaの方が多いとはいえ、こっちも必要なことがあるんで。というか、RealPlayerの方が画質がいいことが多い気がする。

StuffIt Expander
解凍ソフト。これがなくては始まらない(笑)絶対必須の解凍ソフト。MACのものではこれが一番有名なはず。

TinkerTool
システム環境設定の拡張版的ソフト。不可視項目を表示させたり、Dockの位置を中央から開始点・終了点に変更できたり。いろいろ便利。




関連記事

 PC,

Comment

Add your comment

Latest

