Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消えた拳銃

【魔人探偵脳噛ネウロ #02 集[コミュニティ]】
※面倒くさいんで今回からあらすじは公式から拝借(若干改変)してくることにしました
 ・・・ヤル気があるときは自分で書くけど。

弥子はクラスメートの叶絵から、奇妙な事件の調査を依頼された。
それは、賑やかな交差点で発生したにもかかわらず目撃者が一人もいない“ゼロ事件"と呼ばれる殺人事件。
叶絵は、LINKSという携帯のコミュニティーサイトに登録しているのだが、サイト内で仲良くなった友達がその犠牲になった、というのだ。

叶絵の話から美味な『謎』の気配を感じ取ったネウロは、弥子を促して捜査を開始。
叶絵と行った殺人現場で、HIMEと呼ばれるサイト内のコミュニティーリーダーと出会った。
HIMEの話によると、殺された叶絵の友達は、最近、そのコミュニティーから脱退したとか。

ネウロたちが事務所に戻ると、吾代が、殺人が発生当時の交差点の映像を持って現れた。
これを詳しく分析したネウロらは、被害者が人の波で見えなくなった直後に倒れたのを確認。その人の波にはHIMEの姿が・・・。
笹塚、石垣の情報から、一連の"ゼロ事件"の被害者が、
HIMEこと姫宮瑠璃がリーダーを務めるコミュニティーから脱会した直後に殺されていることが分かった。
何としても証拠が欲しいネウロは、弥子をLINKSに登録し、姫宮をおびき出すエサを撒いた。

そして、交差点で人の波に囲まれた弥子は、その中から現れた姫宮に先の尖った傘で突かれるが??。

- - - - - - -
正直、今回はあまりおもしろくなかったかな・・・。
犯人の豹変もいまいちだったし、謎も薄すぎる気が(吾代がDVD持ってきたところで消えてるもんね・・・)
てか、なんで警察はあの映像入手できなかったんだろ。・・・入手してても肝心の場面が映ってなかったから証拠にならないとスルー?親が大物政治家だからなんこさやられると思うし・・・ってところなのか?んん・・・よくわからん。
順番は別にいいとして、事件は原作にあるのをやった方が絶対にいいと思うんだがなぁ・・・これからのオリジナル回が不安。

つかヤコのお父さんの事件ってまだ解決してないんだね。
ネウロと一緒にいる理由が、お父さんの事件の謎を解いて(食べて)貰えるかもしれないから、っていうのは明快でわかりやすいかも。
原作はたしか結構深いとこで・・・話進めていくと見えてくる感じだったからアニメでそれを表現するのは難しかったのかな?てゆかどこまでやるんだろ。
でも、まだ解決してないってことはそれなりに複雑なトリックつかわなきゃいけないよなぁ。原作のこの事件のトリックって比較的簡単なものだったと思うんだけど・・・そこんとこどうするんだろ。

新聞とネットの書き込みにアヤ・エイジアの名前があったのはオオーと思ったけどね。やるじゃんスタッフ。
見る限りアヤの事件はまだみたいね。原作ファンへのサービスっつーことも考えれるが・・・さすがにこの事件カットってことはないだろう・・・。
逆に謎になったのが、したらどうしてヤコがそんな有名になったか、ってとこなんだよね。原作だとアヤの事件を通して一気に知名度が上がったからさ。・・・どっかで回収するのかな?まぁスルーってことも考えられるけどサ。

・・・しかしコミュニティサイトをネタにするとは勇気あるなスタッフ。運が悪ければ問題になったりすることもあるだろうに(笑)

以下、ツボどころ・気になったところ・突っ込みどころを合わせて
・LINKSってmixiだろww
・ネウロと吾代が睨み合ってるとこのBGM演出がイイね(笑)ネウロっぽい
・「ね、先生♪」本日ナンバー1ツボ台詞。かわいすぎるw
・ヤコのコミュニティー(笑)あれはネウロが作ったのか?w 無駄に凝るところがネウロクオリティ(外道的な意味で)
・「先生が早急にお話がしたいと言うもので」「え?私?」「ですよね?」助手モード→素の変わり様がすごい。てゆうかこえぇw


そして最後に、ネウロ本日のドS&外道発言(笑)
「貴様に得意なことなんであるのか?B級グルメ好きのB級以下の下等動物が」
「あいかわらず貴様の頭脳はミミズ以下だな」
「うちには優秀な餌がそろってるんですがねぇ・・・先生」

最後のは微妙なとこだけど。
関連記事

 アニメ アニメ感想 ネウロ

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。