Redscape

いろいろ浮気しつつも結局子安さんが好きなんです



ヒロイン?

ID-0
始まる前はノーマークというか、そこまで注目してた作品だったわけじゃないんだけど、
結果的に今まで見てきた作品の中でもかなり上位に食い込むアニメになりました。

子安さん演じる「仮面の男」ことアダムス
あまりに人間らしくて魅力的なキャラで、
また子安さんの演技も光ってて
とにかくすごくて、とてもよかった。

尊敬、嫉妬、友情、憎悪、愛情、罪悪感…
最初から全部聞かされてた子安さんの、ためてためて溜め込んだものを一気に吐き出すような圧倒的な演技。
イドと対面を果たした9話Cパート以降、特に直接戦う10話はまさに子安劇場(・∀・)
ケインへの異常な執着心が台詞や演技からこれでもかというほど伝わってきて…。
すごいんだけど、すごすぎて笑っちゃうっていうw
また、アダムス機がやたらとオーバーアクションなのがズルいw 生身だったら顔芸してる、絶対。

その10話じゃないんだけど、
「ああ知っているとも。嫌というほどな」
って9話の台詞がリアタイ時すごくツボに入って何回も聞いてた。
初めて露骨にアダムスの我、感情が出た台詞で、また多分子安さんのこういうねちっこい感じの台詞回しすごく好きなんだと思う…。

あ、あと11話の大量のアダムスのクローンのとこ。
悦に入ってる様が好きすぎるんだけど、その後の「おめでとう人類」のインパクトが強すぎてどうしてもふふってなっちゃうw

なんか独特でクセになるインパクトある台詞がちょいちょい出てきたけど、どうも脚本の黒田さんがそういうの得意な人みたい。
10話のアダムスの
「腹立たしいほどに! 大 正 解 !!」
とか、演技もだけど、元の台詞そのものも強烈で、
憎たらしい相手が正解したときに(どんなときだ)みんな使えばいいと思うよ…!


終盤は完全に話持っていってたし、アダムスがケインから解放されるまでの話と考えたら、
アダムスって実は主人公だし、むしろヒロインなんじゃ…なんて思う。
…実際子安さんも自分がヒロインだと思って演ってたらしいしww

SFモノって用語が難しかったり結局どうなってるのかよくわからないとこが多くて苦手意識あったんだけど、ID-0は用語も話もわりとわかりやすくて見やすくて、
また、テーマも、「自分とは何か」「自己認識」「自己証明」みたいな、すごく興味深いものでいろいら考えさせられた。
オリジナルアニメってことで、誰も先を知らない、みんな平等に楽しめるっていうのも良かったし……、
とてもとても面白かったです!

BDもちろん書います。
コメンタリーもあるし♪♪
買おうかどうしようかもともと迷ってて、コメンタリーに子安さん来るって聞いた途端飛びついたよね。
まだまだ先だけど楽しみ。
とりあえずそれまでは頑張れるぞ。

(なお、考察とか色々書いてたんだけど、どうにもまとまらなかったんで全カットです)

スタミュ2期

始まる前からすっごいすっごい楽しみにしてたスタミュ2期が終わっちゃいました。

アンシエントが初回から揃って歌ってそれもサティスファイしてくれたのすごく興奮したし、
遥斗さんの出番が思いのほか多かったし、予告でいろんなキャラとの会話聞けたのが嬉しかった。遥斗さん最強伝説。

あと魚住さんとの絡みが完全にイチャイチャ()で、出来てんの?!?!ってw
3話の電話と、6話のバス車内でのやりとりが特にヤバい。これ完全に付き合ってるでしょ。
……というのは冗談としても、この2人の距離感覚おかしいよねw
昨日の、最終エンドカードでもくっついてるし、魚住さんは絶交の意味わかって使ってるのかな?!(そこなの


曲もいっぱい聞けて嬉しかった。
華桜会は前書いたから省略。
スパスペ(SUPER×SPACER)は90年代感溢れるサウンドがカッコよくってドストライク。
歌詞もアンシエント〜〜!!!って感じで…特に「手を伸ばせ導いてやる」がかっこよすぎて惚れる。
子安さんの歌い方がまたかっこいいんだよな〜大サビ最後のソロパート超かっこいい。あと2番Aパートの低音も惚れる。

揚羽くんとの「君がまだ知らない世界で」は遥斗さんの歌声めっっっちゃ優しくて!!!
子安さんのこういう高めで優しい歌声めっちゃすき…。

Gift〜カーテンコールは、とにかく(ゆうつむを除く)オールキャスト、23人全員が歌ってるというのが熱すぎる。
オーディション落ちたキャラも、指導役のアンシエントも、アンシエントでありながらあまり関われなかった遥斗さんも、みんなで作った舞台であり、2期なんだなって思った。
あまりに歌ってる人数が多すぎて遥斗さんのソロパートは1フレーズだけだけど、こっちも高めでちょっと甘めな声で、一瞬なのにノックアウトされる…。
あとそこの遥斗さんの表情とか顔の角度とかなんかわからないけど、なにかエロい。

あと劇中歌の「沈黙のディアローグ」
劇中歌だけあってすごいミュージカル的な曲で。低音が効いてて、魅力にググッと引き寄せられて…。そりゃあ蔦に絡まれますわ…
これ音源化しないのかなあ。欲しい。


…いろいろ楽しませてもらったけど、もやもやしたところもあって。
星谷がランバートっていうの。
基本、話の中でキャラがそれでいいと思ってるならいいというスタンスの私でさえ、正直受け止めきれなかった。
最終話の力技(主にGift)と時間で大分持ち直したけど。

…でもせめて柊先輩がこの時期にブロードウェイ行きを決めた納得できる理由が描かれてればよかった。
どうしても出たいものがあったーとか、こっちで勝手に脳内保管しときます。


次、また何かあればいいなあ。
OVA、3期、劇場版…
ドラマCDもいいけど、曲が欲しい。
言うだけタダだから言うけど、遥斗さん魚住さんの曲ください!
あと遥斗さんと柊先輩のブロードウェイコンビもいいな(Gift聞いてふと思った)

それにアンシエント内の絡みね。
本編だと、遥斗さん交えてのはほとんどなかったから…。
まあ星箱のSSがあるから供給がストップしてるわけではないんだけど。
星箱SSのアンシエント超可愛いよ…みんなみて…。

欲を言い出したらきりがないw
でも、ほんと、何かしら、……お願いします。

50

5月5日、こどもの日ということで
子安さんお誕生日おめでとうございます!

遂に50ですか…わたしが好きになった頃はまだ30代だったんだよなあ。
そんな月日が……。
ここ数年、毎年思うんだけど、ここまで長くファン続けられてるのって、、というか好きで居続けられるのって、やっぱり子安さんがずっと活躍し続けてて、魅力的なキャラを演じてて、いろんなお芝居を聴かせてくれて、まだまだ進化してて、飽きさせてくれない(笑)からで、本当本当すごいなって思います。
そのくせブログはいつもかわいくて、でも決めるときは憎たらしいほどかっこよくって………好き。

今期は子安さんの声聴く機会が多くてとても幸せです。

スタミュは、出番は多くないけどキャラの存在感半端ないし、曲もあって。
それにID-0、進撃、まだ出てないけど恋愛暴君、ゼロ魔。
そして天テレのナレ。
ナレの仕事って珍しいけど、だから新鮮で楽しいし、週4(実質週3)で聞けるし、わりと自由にやってる感があっていいな、って。

あと今期ってわけじゃないけど、最近だと映画の吹き替えが…というかジョーカーが、スースクにしても、レゴバットマンにしても、それぞれ素敵だったので、またやって欲しいなと思うんだけど、これはもう、まずジョーカー出てこないとどうしようもならないので出してください()

ゲームだと、VAのレザード。
レザードは、子安さんが好きになったきっかけのキャラなので、特別なキャラなんだけど、10年以上ぶりの新録のはずなのに、変わらぬ気持ち悪さがあって、普通に喋ってても滲みでてる陰っぽさがとってもとってもレザードで、…なんかすごく感激した。
あ、新しいものだと黒騎士のルーガルが、演技すごくって、どこまで行ってしまうんだろう、ってw 本当すごい。

なにか雑多な感想になり始めてるけど、
こうやってダラダラかけるっていうのは、どれもこれもすごくて素敵で、そんな子安さんがとっても大好きってことで。
ツイッターとかブログでぼそっと感想書くくらいしかできないしてないけれど、わたしも一緒に時代を歩いていきたいなあって思います!

本当におめでとうございました(・∀・)

全宇宙がざわめく4人

待ちに待ったスタミュ2期。

1話はとにもかくにも「我ら、綾薙学園華桜会~アンシエントVer.」が!!!
アンシエント発表された頃からこれ歌ってるの聞きたいなって思ってたけど、まさか実現するとは思ってませんでした。

てゆうかそもそもこの4人が一緒に歌ってるの聴けるってだけでも感激なわけで。
子安森川置鮎保志
メンツが強すぎる。
いろんな人が言ってるけど、この時代に、この4人が一緒に歌ってるの聴けるなんて奇跡なんじゃないかな?!
本当に伝説だよ!!本当に全宇宙がざわめいてるよ!!
個人的に子安森川の2人がアツい。この2人って今まで一緒に歌ったことあるのかな…?

歌詞もアレンジも変わってるから、まさにこの世代の「我ら、綾薙学園華桜会」なんだなって感じがする。
もしかして毎年歌詞もアレンジも変えてたりするのかな?
とにかく豪華で荘厳なカンジ。
しっとり入ってテンポアップするのとか、間奏から大サビへの盛り上がりとかすごく好き。

歌詞は全員の名前が散りばめられてるのが(*≧∀≦*)
一番好きなのは「呼吸さえも旋律になる」って早乙女さんのパートだけど、早乙女さんの美しさと歌詞の美しさとおっきーの美声がかけ合わさってて美しいという言葉しかでてこない。
魚住さんだけ自分の名前入ってるとこ遥斗さんに取られて(デジャヴュ)歌わせて貰えてないけど、そんな魚住さんが私は好きです←
でもその遥斗さんソロの前の魚住さんソロ、バックの金管楽器の音と相まってすごく好きなんだよー。
遥斗さんは2番サビがヤバい。色気やばいし、なにより圧倒的王者感。ひれ伏したい。
大我くんは、声かわいいのに歌うとかっこよくって、ギャップがイイ。

ミュージカルパートの演出もとってもよかった。
とくにイントロ部分、一人一人振り返るっていうのがいいし、また全員瞬間色っぽい表情してるのがGJ。
「揃いたるは」の部分のフリも好き。
柊世代のはちょっとジワジワくるフリも入ってたけど、アンシエントのはただただカッコイイ。
てか、やっぱり手書きいいなあって。スタミュには手書きを貫いて貰いたい。

4人で歌ってるの聴いて、ソロも欲しいは欲しいけど、それよりも4人で歌ってる曲もっと聞きたいなって思った。
なんで今回事前にCDの情報出してくれないんだ~~!!
出してくれれば、あるならあるで安心できるし、ないならないで早々に諦められる……のか?←
でも最後までやきもきするのは心臓に悪いし(汗


2話は冒頭から遥斗さんの劇中劇シーンで頭がぶっとんだ。
「沈黙のディアローグ」
遥斗さん儚麗しすぎるし、情感たっぷりな低音で、ぐぐっと来る。
こっちはCD望み薄かなあ…SHOW TIMEシリーズは入らなくてもBD特典なら可能性あるか。
お願いしますいれてください。

あと次回予告が2週連続遥斗さん。
また柊先輩に圧力かけてるしw(てかあの後本当にお礼参りいったのかw)
それを見かねて牽制する鳳先輩w
その牽制をひらりとかわす遥斗さん。
……お兄ちゃんズ怖い。

遥斗さん日本にいないのに2週連続歌ってるし次回予告でてるし。いないのに存在感半端ないネ!


遥斗さん以外のところだと、揚羽くん。
容姿がツボすぎる。1話アイキャッチかわいかった~
病んでるレベルに遥斗さん好きすぎて、危ないキャラだけど…(汗
曲の方はかっこいいし、信長くんの声がまたいい。
信長くんって歌うとこんな感じなんだね。
海斗くんや星谷くんと関わってどうかわっていくのかな。楽しみ。

あと、からかわれる天花寺とか、
鳳に対して素直になれない暁とか、
なにより、遥斗さんの話題になるといちいち突っかかる魚住さんがかわいかった。
もっとアンシエント出してくれ〜!
というか遥斗さん早く日本戻ってきてくれ〜〜!!

かまってちゃん

レゴバットマン、見てきました!
休み&ファーストデーで安かったので公開初日に!朝一で!

※ネタバレ含みます※

とにかく序盤からジョーカーがでまくり喋りまくりで子安ファン的に非常においしかった。
そしてなによりかわいい。
だって今回のジョーカーの行動原理って全部バットマンの気を引きたいっていう一点なんだもの。かわいい意外に何がある←
スースクのくそえろいジョーカー(の演技)の方が好みではあるけど、ギャグに寄せたかまってちゃんでかわいいジョーカー(の演技)もとてもよかった。

そんなジョーカーが引き起こした事態を(きっかけから)収束まできちんと描ききってて、
「大切なものを失う悲しみを忘れられずずっと孤独でいたバットマンが仲間を受け入れる」というドラマも入ってて、ストーリーもとても良かったし、これを一本の中に収め切ったっていうのがすごく上手いなって思った。
ジョーカーの最後の行動も、その行動原理に基づいたもので、一本通して一貫しててよかった。

子供向きなんだろうけど、大人も全然楽しめる。
っていうか大人の方が楽しめるんじゃないかな?

とにかくネタが豊富だった。
最初ロゴでるところから飛ばしまくってて、え?あ、始まったの?!って感じ。
あと昔の作品のネタとかもあって、詳しければもっと面白いんだと思う。

危惧してた芸人吹き替え、とくに小島よしおだけどこれが意外と違和感なくて。
おかずクラブの方は、途中まで忘れてて思い出した頃には多分出番終わってた。
けどそんな明らかに違和感ある人いなかったとから、たぶん大丈夫なんじゃないかな?
まあでも、今回は意外といいで済んだけど、プロにはおよばないと思うからやっぱりプロに任せてほしいかなあ。
だいたいそれで観に行くって人がどれだけいるんだろうって話。

という、愚痴はおいておいて。
とにかくスースクに続いてジョーカーを子安さんにしてくれたことに大感謝。
テイストの違う2人のジョーカーをやったことで、今後ジョーカーの吹き替えは子安さんで!っていう流れになる可能性が高くなったと思うし。
まあそういうもくろみ除いても、単純に子安ジョーカー可愛いかったし出番多かったし、作品自体もとっても面白かったのでよかったです!!

Latest

